近況ほか

おはようございます!ますです。

お久しぶりです!

 

近況

新規プロジェクトの事をあれこれ考えたり、祖母が入院して親族間でバタバタしてたり、ブログをお休みしている間はそんな感じで過ごしてました。

祖母は今日もこれから様子見に病院へ行きます。

 

4月いや、3月くらいから仕事で走り出してたので、今月の半ば2日間お休みをとって札幌へ行ってきました。

20年来の友人と互いの近況を報告したり、私の考えている新規プロジェクトの事を報告、相談したり、友人の仕事の構想を聞いたりして過ごした小旅行でした。

SNSのおかげでひと昔前では考えられないくらい、「会うことなく繋がること」はできる時代になったのだけど、やっぱり「会って話す」のは、言葉だけでは伝わらない・感じとれないものをキャッチできるなと感じました。そこでお互い新たな考えを生み出したりもできたりする。 

そう考えると、毎日顔を合わせている家族は言葉で伝えなくても、いつもと様子が違うなとかはわかるものなんでしょうね。うちの母は感情を丸出しで怒って話したりするので、なんとなく怒ってる?とか察する必要もないのですが。

 

新規プロジェクトについて

さて、前置きが長くなってしまったのですが、ブログをお休みしている間にこれからやろうとしているプロジェクトについて考えたり、整理したり、必要なことを調べたり、周りの人たちに相談してみて意見を聞いたりしてみました。

 

こんなことをやろうとしている。

そう友人達に話てみるとびっくりするほど応援してくれてて。話すことで後戻りできないように、前に進むように仕向けている自分もいるのですが。

 

はてなブログで私のお店に立ち寄ってくださる読者さんは、もっともっと、何もわからない状態なのに、ただただ、私のやろうとしている気持ちを汲んで応援のコメントをくださったりする。

本当にありがたいです。

 

行動する

今後やろうとしているプロジェクトは、今後活動していく中で周りの人に迷惑をかける事はないだろうか?と慎重に動こうと思っていました。

ブログを更新するのもためらうほどに。

きっとこのブログの数記事は非公開にしないといけないかなとも思っています。

それか全く別でそのプロジェクト専用のブログを立ち上げるか。

 

色々考えながら、関連するプロジェクトの事を調べていたら、「あ、これだ!」と自分のやろうとしている事と合致しているプロジェクトをしている方がいて、思い切ってその方にダメ元で一緒に活動を広められないか連絡をとってみました。

このタイミングで知ったのだから今が行動する時だよね!と思い立って。

すると昨日そのプロジェクトの主催の方から連絡が来て、その方のプロジェクトの第2弾のような形で一緒にやらせていただける事になりました!

 

民間ロケットが打ち上げ失敗したけれど

北海道大樹町の民間ロケットが今朝5時半頃打ち上げ直後に落下し爆発、炎上。

この民間ロケットは堀江貴文さんが出資している宇宙ベンチャー「インターステラテクノロジズ(IST)」の小型ロケットMOMO2号機ですが、当初4月28日に打ち上げを予定してたのですが、打ち上げ直前に機体のガス漏れが見つかるなどしていて延期されてました。

延期して、次こそはという期待を一身に背負った発射。

発射場周辺はまだ炎が上がっている状態で、失敗の原因究明はこれからとのことですが、関係者は、落下していくロケットを見ているその瞬間から、何が失敗につながってしまったのかと頭の中がいっぱいのはず。

 

この失敗を成功につなげてほしいし、失敗を恐れて動くのをやめてはいけないなと打ち上げ失敗の報道により改めて感じました。

 

私のプロジェクトもまだ動き出したばかりですが、走り出しました。

慎重になりつつも、なりすぎては前に進めない。

失敗を恐れずに行動していきます。

 

では、今日も精一杯生きていきますか!