胆振東部地震

おはようございます。

ブログを書くのは2か月ぶりになります。

仕事やプライベートが忙しくブログを書く事が出来なかったのですが、今回の地震で経験した事を書き残しておく事にします。

ちなみに初めてこのブログを目にする方もいるかと思いますので、軽く触れておきますが、私は北海道 函館に住んでいます。

 

報道などでも伝えられている通り、地震の前に台風21号が4日から5日の朝方まで影響があり、5日の夜は激しいゲリラ豪雨と雷がありました。

そんな中、9月6日午前3時頃、寝ていたところに強い揺れを感じました。函館は震度5弱。

家の中の物の落下などはありませんでしたが、地震から数分で電気がチカチカと不安定に。そして停電。南西沖地震などの地震を経験していたものの、停電がいつまで続くのかわからない状況は初めてで不安でした。

 

スマホの充電は比較的あったものの、車のガソリンがあとひとメモリ。前日に入れようと思って面倒くさがり入れてなかったことを後悔しました。普段から早めに入れておくべきですね。停電した日の日中からガソリンスタンドは行列になり1000円分などと制限給油のところが多かったそうですが、7日夕方には行列も解消され普通に満タン給油できました。

コンビニやドラックストアでも長蛇の列。カップ麺は1人2個までと制限していたり、パン、ごはん、カセットガスや乾電池はすでに売り切れ。

我が家はIHキッチンなので食べ物の加熱、お湯を作ることができない!と当初かなり心配したのですが、母がしまい込んでいたガスのカセットコンロを発見なんとか食事の面で困ることはありませんでした。

 

お風呂は水と最後に沸かしたお湯を薄めて使うなどして体と髪を洗うことができました。夏場で助かりました。これが冬だったら、、、。今回の地震を通して、冬の場合の災害への備えなども必要だなと痛感しました。

私の住む地域は水の断水はなかったのでまだ震災の影響は少ない方だったのだと思います。停電は7日未明まで続きました。

8日本日の現時点で北海道全域で停電は復旧しているとのことです。 

しばらくは電力が供給不足とのことで、電気のありがたみを感じ節電を心がけ生活しようと思います。

 

復旧に対応していた方々、

消えた信号の代わりに交通整理をしていた警察の方々、

お店やガソリンスタンド店員さん達、本当にお疲れさまです。

ありがとうございました。