雨の休日 身体の不調を考える

おはようございます!ますです!

仕事が少しメドが立って、イリュージョンなしの週末です。

しかし天気は昨日と打って変わって雨。

 

天候も悪いし、なんだか身体が不調

天候の悪い時って身体もなんだか調子が出ないですよね。

ますは天気が悪くなる時、悪くなりそうな時に『膝が病む』傾向があります。

もう、「おばあちゃんかっ!」

10年前に謎の膝の激痛が起こり、原因は不明。

痛みどめを飲んで数日無理しない生活をした結果治ったのですが、年に1〜2回膝が痛みます。

今日は膝は痛くはないのですが、数日前からの口内炎に悩まされています。

口の周りには吹き出物も出ていて。口元トラブルが相次いでます。

 

口の周りの吹き出物の原因は何?

調べてみると外的要因と内的要因があるらしいです。

外的要因〜・化粧品、スキンケアが合わない。

     ・カミソリの使用などにより皮膚組織を弱めている。

内的要因〜・胃腸や内臓が弱っている。

     ・生活習慣の乱れ

     ・ストレス

など

外的要因、内的要因どちらにも言えるのですが、口元の皮膚は薄くデリケートだということなんですね。

そして、内的要因は、胃腸や肝臓の不調などにより体内の有害物質が解毒できず、血液に流れ込み肌に影響を与えてしまい、特に口元などの皮膚に現れやすいとのことでした。

ますの今回の場合

  • 歓送迎会〜GWの宴 続きによる暴飲暴食
  • 仕事が忙しくストレス?

このあたりが原因なのかなと考えております。

その他、日々の晩酌、早食い、コーヒーの飲み過ぎ、ビタミン不足等…

胃腸を痛める要因ばかりの生活習慣。

少し改めた方が良さそうです。

 

身体を気遣う生活を…

宴週間の前は、減量の意味で週末の夕食は控えめにするなどの生活を心がけていたので、しばらくは胃腸を休める意味も込めて以前のように週末は夕飯抜きにしたいところです。よく噛んでゆっくり食べることも意識しないとダメですね。

そして晩酌は昨日は控えました…。

お風呂あがりのプシュー!ってのが良いんですが、我慢…。

コーヒーに含まれるカフェインは胃腸の働きを促進させるので健康な人にとっては問題ないようですが、今の私にはちょっと刺激となり、胃を荒らすようです。家や職場ではカフェインレスコーヒーを飲むようにしているのですが(コーヒーを飲み過ぎるため)量自体も減らした方が良さそうですね。

仕事のストレスには?

友人が給料泥棒!と書いてあるTシャツを見つけたと教えてくれました。

地味な事務女の反撃、しちゃいますか。

目くじら立てず、(←十分立ててる?)やるっきゃねーってガシガシ仕事した結果、イリュージョン(休日出勤)もしなくて済んでいるので、休みは仕事を離れ、身体を気遣う生活を心がけようと思います。

夜は友人出演のライブがあるので、ノリ過ぎて膝を痛めないようにも気をつけます!

では、また!