ブログにおける空模様

おはようございます。ますです。

今日の皆様のお住まいの地域、空模様はいかがですか?

晴れてる?雨模様?肌寒い?

天気予報を見忘れたし、調べてもいないので予約投稿する私には何の情報もない状態です。ただいま前日22時。

仕事も仕事以外のことも何かとやることが多くて、夕飯を食べてる最中に今日はもうこのまま寝てしまおうかと思ったのを何とか踏ん張った。

 

先日書店で「マンガでよくわかるエッセンシャル思考」を立ち読みしたことをふと思い出した。

エッセンシャル思考とは

「重要な仕事を見極めそれ以外の仕事をそぎ落とす」みたいなこと。ざっくりですみません。マンガなので  すっ と入ってくる。時間ができたらマンガ版ではなく元版の方も読んでみたいなと感じた1冊。

 

ありがたいことに、というか不思議なことに私のブログも当初考えられないくらいの方々に読んでいただけて、続けているうちに、なるべく何らからの心動かされるものを書きたいという自分の欲求も出てきた。 

 

あぁ、そういえば100均の手帳の最初に書いたことだと思い出した。

何を書いていたかというと

f:id:masu_taichou:20180322222639j:plain

今この世に生きている人は皆んな1日24時間という時間で過ごしている。

その普遍の条件の中で、私のブログを読むことに5分とかでも時間を使ってくれている人がいるわけで。

大抵は何の役にも立たないくだらない内容。

常に心を晴らしてあげられるという記事でもなく、特段何かに特化し役立つ記事でもない。

それこそエッセンシャル思考で言ったならば削ぎ落とされるべき5分なのだと思う。

 

ブログを書く側の私はというと、

未熟ながらあたためている記事もある。

他にやることがありブログに時間をかけられないかも…という時でも、まだ、今じゃないなぁと思ってそのあたためている記事を投稿しない事もある。

 

今の自分がその記事に心動かされるタイミングじゃないからだ…と、なんとなくだが感じるのだ。

あんなにアホな記事ばかりなのに、生意気にもそんなことを感じる。

そして新たに記事を書き始める。

そうやって不器用に運営中。

 

読み手の心情の空模様もわからなければ、日本列島の今日の空模様すら調べない私だが、自分の心動かされた事を自分なりに発信していきたい。

 

発信したことで、曇った心が晴れたり

もやもやした心がいっそ雨になって、雨上がりにはキレイな虹がかかりますように。