旅の目的

最近ドライブしましたか?ますです。

私はこの間の休日にドライブしてきました。

アテのない一人旅です。目的地は走りながら決めます。

とりあえず函館に住んでいるとこれ以上南には行けないわけです。南にあるのは海ばかり。南につき進んでしまったならば、ちゃぽんってしてしまいます。なので北上。はい、決定。

 

「道路の雪もなくなったねー」

「そだねー」

「お天気はイマイチだねー」

「そだねー」

 

全てが一人二役。慣れたものです。

 

道路の雪はなくなりダカール遊び(もうご存知の読者さまにはウザいか思いますが、わからない読者さまのためにリンクです)はできなくなりましたが、今年の冬は特別寒かったせいか、アスファルト舗装が傷んで穴だらけ。これはこれで気をつけて走らなければいけません。タイヤがパンクしたなんて話も聞くので、ある種の障害物競争。

 

そして車中では定番のカラオケ大会開催。

ノリノリできゃりーに合わせてぱみゅぱみゅしたかと思えば、いきなり中島みゆきをアカペラし始めたり。車内はワンマンショー状態。

 

休憩はこまめにします。

休憩地のコンビニで今日はコーヒーを買うのやめました。コーヒーが路面の穴でブレイクダンスしゃちゃうからではなくて、せっかくだからコンビニコーヒーではなく、あのコーヒーを飲みに行こう!と。

そんな感じで目的地は決まりました。

 

法定速度でぶっちぎります。

3台も後ろについていようものなら、先頭の責任とか放棄して後ろの車、どんどん追いやります。

 

そんな感じで3時間?近く走りました。休憩多く挟んでるので正確な移動時間はわかりません。

さて、目的地である黒松内の道の駅(トワヴェール)に着きました。

あれ?

目的のコーヒーの移動販売車がない !!!あの洒落たワゴン車は何処?

 

後から調べたらその移動販売車の営業期間は5月から。

以前飲んだ時とても美味しいと思ったので今回飲めなかったのは残念です。

 

仕方ないですね、まだこんなに雪が残ってるものね。

f:id:masu_taichou:20180318202001j:plain

また、5月になったら来よ〜っと。

 

お昼は道の駅に入っているパン屋さんの全粒粉の塩パンと中の喫茶コーナーのコーヒーを購入。

f:id:masu_taichou:20180318202542j:plain

ティッシュ1枚しか敷かないという全くインスタ映えとか気にしない感じですが。

う〜ん。女子力の欠如?ま、これが私のブログ。

もちっとして噛むごとに甘みを感じる塩パンを食べ終えたら 、そそくさと元来た道を帰りました。もちろんワンマンショーしながら。

 

目的地にお目当てのものはなかったけれど、冬の間長距離をドライブを控えていたので、愛車で走れるだけでも楽しかったです。

何かを成し遂げようとして結果が思い通りにならなかったりってありますよね。でも、その過程で得られるものってありますよね。うん。

 

これからどんどん暖かくなって色々なところに行きたくなりますが、みなさんもマイペースで快適なドライブを!