片道3時間かけて食べに行くシュークリーム【せたな町 岩シュー】

天気がいいのでドライブをした。

旅の目的はタイトル通り、シュークリームだ。

いつも通りひとりドライブだ。

ひとりドライブはひとりカラオケをしたり、景色を眺めたりと日頃のストレス発散にもなるが、日頃考えている事を棚卸しする時間にもなる。

 

ますA「もう、あの人の事なんて考えるの、やめなよ。」

ますB「私だって考えたくないの。でも、何でなのよ…」

ますA「何がそんなに不満なの?」

ますB「だって、ほんの数ヶ月前までは足繁く通ってたじゃない」

ますA「それはそうだけど」

ますB「だって彼、今年度に入ってからの休み、、、私がこの職場に勤めてから3年間で使った有給を超えているのよ!」

ますA「体調が悪いって言っているんだから、仕方ないじゃない」

ますB「そうね…体調が悪いなら休む権利はあるわよね…。でもね毎年こんな風に休むなら治療を考えなおすべきだわ…!」 

 ザーーーーー(砂嵐画面)

 

こうやって、独り芝居もしてみたりする。

 

いや、芝居をしたのは捏造です。

 

心地よく日々過ごすためには、正論を述べても、真っ向勝負しても意味がない。時間の無駄です。闇に葬ります。むしろ葬られてます。

では、なぜ消すに消せない状態に留めるのか…。気になった貴方は最後まで読むしかないのです…。

 

実際、そんなことは考えもしないで、今後やりたい事とかを考えながら法定速度でぶっちぎり。 

 

さぁ、現実に戻って北海道らしい景色をお楽しみ下さい。

f:id:masu_taichou:20180527193944j:plain

「もー、そんなにイライラしないで、草食って落ち着け。牧草うめ~よ

f:id:masu_taichou:20180527194005j:plain

うメ~って羊の真似かい?モウ、参ったな。HAHAHA」

…。

はい。ちなみにこの後キタキツネにも遭遇。

以前道路で中央分離帯を乗り越えられず生き絶えた大型のエゾシカも見た。

野生の王国北海道

北海道と書いてムツゴロウ王国と読みます。

 

それはそうと、今日の目的地へと到着した。

待たせたな

なんだか上から目線態度の男みたいに言いながら「せたな町」へ到着。

函館から車でたった3時間!

結構遠いですね。

北海道〜でっかいど〜。

 

そして甲田菓子店 (こうだかしてん)

f:id:masu_taichou:20180527192845j:plain

住所:北海道久遠郡せたな町瀬棚区本町343-1

 

ここのシュークリームは絶品だ。

本日岩シューの日

f:id:masu_taichou:20180527192906j:plain

岩シューはカスタードとモカの2種類がある。

f:id:masu_taichou:20180527192934j:plain

次々とお客さんが来る。

 

店からすぐ近くの三本杉岩を眺めながら岩シューをいただこう。

f:id:masu_taichou:20180527193015j:plain

f:id:masu_taichou:20180527193045j:plain

f:id:masu_taichou:20180527193111j:plain

お約束のティッシュを下ぁ〜にぃ〜。

f:id:masu_taichou:20180527193130j:plain

うまっ。

この一言に尽きる。

カスタードがびっしり詰まっている。

ザクザクのシュー生地と中のとろっとしたカスタードクリームが絶妙。

 

お取り寄せグルメなどが世の中には増え、手軽に遠くの地の美味しいものを食べられる時代になった。しかし、このシュークリームはそうそう気軽には食べられない。

お土産にもできない。

理由は

f:id:masu_taichou:20180527194159j:plain

賞味期限1時間

 

岩シューでお腹は満たされた

岩シューは私を癒してくれた

来た甲斐があった

 

 

しかし一つの疑問を抱かせた。

 

 

ところで私の賞味期限は?

 

独り身”と書いて”どくしん”と読む。

 

私の場合、毒付いた心”と書いて”どくしん”なのでは?

 

…。

 ザーーーーー(シャワー音)

最後に穢れた心を洗い流しに温泉へ寄って帰りました。

入浴シーンの妄想はお客様の自己責任でお願いします。

f:id:masu_taichou:20180527194900j:plain

 はぁ〜ビバノンノ!

い〜い湯だな!

 

大した種明かしじゃなかったなって?聞こえません!

 次行ってみよ〜

ではっ!

www.masu-taichou.com