ブループラネットを見てブログを続ける理由を考えた

おはようございます。ますです。

ゴールデンウィークを満喫?しつつ、ブログウィークと勝手に言いブログをいつもより気軽に更新してみた結果、5月3~6日の4日間で9本の記事を更新しました。

やってみた結果、このくらいの気軽さで更新していいかなぁと自分の意識改革になりました。

人によっては、この連休がきっかけでブログをやめてしまう人もいるというので、もったいないないなぁと個人的には感じます。更新が数日に1度でも、数ヶ月に1度でも「あ、書こうかな」と思った時に書ける気軽さで、ブログはいいんじゃないのかな?と思ってしまいます。

アフィリエイトなどの収益目的であれば別なのでしょうが、こうやって書くことが自分にとっては「考えをまとめるツール」となっていたり、少しガス抜きになっていたりします。

 

前置きが長くなりましたが、NHKスペシャル ブループラネット【第1集 大海原】を見ました。

www6.nhk.or.jp

メキシコ湾流でニシンを追うシャチやザトウクジラ。

ニシンの群れは黒く、大きな敵に追われてました。

日曜の夜にこういう弱肉強食な映像を見ると、また非正規雇用という闇に沈む気持ちになるかとも思ったりしましたが逆でした。

そして太平洋付近での植物プランクトンや動物プランクトンそれを食べるエイの群れの映像。深海の映像とかも鮮明過ぎてCGなの?って思いながら見てました。本当、映像が綺麗です。

 

海、深海。

不思議な世界です。

 

私たちの社会もまた、不思議な世界。

 

でも地球の7割は海で、人間の住む世界なんて、とてもちっぽけなんだよねってことをこの番組を見て思い出しました。

 

思ったことを伝える。表現すること。

ツールはブログじゃなくてもいいんです。

絵を描くでも、曲にするでも、身近な誰かに話すでもいいんです。

たまたま私はブログが合ったんだろうなぁと言うのがブログを続けてる理由です。

 

では、また。

www.masu-taichou.com