やっちゃいけない派生料理〜ネズミ色のシチューを君は見たか?〜

 ます飯の時間です。ます飯は週末じゃなかったかって?

書いているのは週末です。

はい。ちゃんとブログのサブタイトルにも書いてあります。

主役は自分と。へへーん。自分主体で書きまくりさっ。

 

 本題です。

今日の記事のタイトルにある「ネズミ色のシチュー」。

「あれ?どこかで聞いたことあるような?」

そう思った貴方!もしかして、まさかまさかのますのファン?

いや、失敬。そう、以前のます飯の締めにそっと置いた一言さ。

 

www.masu-taichou.com

ついにネズミ色のシチューの話を解禁することになるとは…。

 この話をするきっかけとなったのは、明日のランチ用にビーフシチューを持って行こう!と意気込み、作っていた時のこと。

滑り出しは順調。玉ねぎスライスなんて涙も枯れた。

肉ヨシ!ジュー。

玉ねぎイン!ジュー。

この隙にまな板包丁モロモロ洗っとけ。ジャー。

洗ったよ。玉ねぎ、もうちょっと炒めとこうか。

待つよ。

待ったよ。

うん!いい感じ!もう、このまま食べても良くね?って火の通り具合。

あ、ビーフシチューだけどね、ゴロンって肉じゃなくて薄切りにしたの。スーパー遅い時間に行って手頃なのなくてね。ハッシュドビーフ的でいいか?って。

で、想像できた?映像浮かんだ?

 

玉ねぎ×薄切り肉の炒め姿。

 

その姿を一目見て、「ご飯にのせたい」って欲望が湧いたもんだ。

少量を取り分けてフライパンにイン。

みりんとめんつゆ。

君たちがいればこっちのもんだ。

みんな仲良く一煮立ちで明後日のランチ「牛丼もどき」もできあがり。

味もみたけど、大丈夫。ます一人のランチだ。全然オッケー。

 

欲望に駆られて派生料理になったけど、、、。

あれ?なんだかこの流れ、、、前にもあったような、、、。

「!」

ちょうど数年前にこの流れになった夜〜。(THE 虎舞竜 ロードに乗せていってみよう)

 

あの時もビーフシチューからの派生料理はできないかと思いついたのだった。

あの時私は過ちを犯した。

半分クリームシチューでも良くね?と。

 

あの頃の私は、まだ、「アク」が「」だなんて思ってなかったのだ。

「沸騰したら丁寧にアクを取りましょう。」

そんな言葉をガン無視した結果のクリームシチュー。

 

出来上がったその姿に、家族団欒の子供喜ぶ姿のCMが似合うはずのクリームシチューの姿はみじんもなかった。

 

なんとも言えない。いわゆるグレーゾーン。

食べれなくはない。

 

しかし

美味しそうではない。

 

 

以上、ネズミ色したシチューの作り方でした。

良い子は真似しちゃダメよ。

 

これ以降「アク」取りの重要性を感じ、大人の階段を上ったますでした。

本日のビーフシチュー、牛丼もどき、美味しく出来上がりました。

明日と明後日のランチはこっちのもんよ。

 

では!また!