肉、肉、肉欲が止まらない

こんばんは!ますです。

週末の『ます飯』のお時間です。本日はいつもの予約投稿時間を変更してお届けです!

だって本日は外食をしたからね。お昼にね。

先日ランチパスポートをゲットしたわけです。

去年も発売後すぐに売り切れてしまい、手にすることができなかったランチパスポート。無事購入できました。

ランチパスポートとは 

このランチパスポート、どんなものかというと、この本に掲載のお店のランチが本の提示により500円になるという代物。

全国42都道府県で発行してるんですね。購入して初めて知りました。

注意点

使用するにあたって注意点があります。簡単にまとめるこんな感じ⇩

  1. お店によって、どのメニューが500円になるかは決まっている。
  2. 1人1冊で複数人で使いまわしはできない。
  3. お店によっては土・日・祝日は利用できない。
  4. 使える時間帯などが限られていることも。
  5. 混雑が予測され、料理が売り切れのことも。
  6. 有効期間が決まってる(函館は2018.3.15~2018.6.15)の3カ月間

ざっとこんな感じです。

 

さっそく使ってみることに

 本日は今年発売後初めての土曜なので注意点の3と5にあたります。土曜日使えないお店があるので使えるお店は余計に混雑が予想されます。

今日は友人とLINEをして会話から肉が食べたくなったので肉を目指してお店を選びました。行ったお店はこちら。

東京・中野発祥の格安居酒屋

焼きとん焼きとり四文屋(函館五稜郭店)さん

函館の中心部、本町交差点「北洋銀行五稜郭店」の並びにあります。

f:id:masu_taichou:20180317202728j:plain

 看板を見ると

f:id:masu_taichou:20180317203117j:plain

普段からワンコインランチはあるようですが

1日20食限定のローストビーフ丼(700円)がランチパスポートだと500円に。

200円もお得になるし、何よりもう、朝から肉欲が止まらないので入ります。

 

ガラガラ…

混んでる!

ます「ランチパスポートのローストビーフ丼まだありますか?」

店員「すみません、本日もう終わってしまって、サーロインステーキ丼になってしまうんです」

やはり数量限定はランチパスポート利用可能時間直後に行かないとダメなようです。

でも肉欲止まらんので「ではサーロイン丼で❤️」と。

食べられなかったローストビーフ丼はこんな感じ

f:id:masu_taichou:20180317204037j:plain

他の方の空いた器の大きさを見てもなかなかな量。通常のワンコイン丼もお得だと思います。
混んでいたのでしばしカウンターに座り肉の煙に燻されます。カウンターは店員さん達の活気、熱気も伝わります。「米が足りん!あと8分!」やはりランチパスポート効果もあって厨房では米騒動が勃発。

あ、あの、米少なめでもいいですよー(肉は食いたいが減量中だし…。)そう思いながらも、忙しそうなお店の方には声をかけられず、ひたすら燻され待ちます。いぶし銀とかになりたいなぁ〜とか考えながら。

お店の方の「生一丁〜!」この響き、日本を明るくさせてくれる気がします。お昼から飲んじゃうんだぁ。誰かわからんけど、いいね👍

サーロインステーキ丼が現れた。→食す。

「お待ちどー様でーす!」

これが頼んだサーロインステーキ丼じゃ。

どどーーーーん! 

f:id:masu_taichou:20180317205157j:plain

ヘイ!もっと近うよれ。

f:id:masu_taichou:20180317205333j:plain

 肉肉しいやっちゃ。やらしいやっちゃ。肉汁、ジュン じゅわぁ〜。

はい、絶対美味いやつ。(個人の感想です)

そもそも米に肉って。もう、ダイエットは明日からの典型ですな。欧米と日本のコラボ。 わさびのアクセントも効いて、米と肉の協奏曲。

量はちょっと多め?満腹すぎて夜になっても1ミリもお腹減りません。だから今日の『ます飯』は外食編となったわけです。

ちなみに

夕方温泉に行きましたら、ちょうど脱衣所でお隣になったご婦人、お友達と話していまして、ちらっと聞こえてきたのですが本日同じお店に行ったようで

「うちのおじいちゃんサーロインステーキ丼とビールじゃ足りなくて、帰ってきてから大福食べてたのよ〜」

食べた量にしろ昼からビールにしろ、元気なおじいちゃんです!元気なお年寄り、万歳!

さぁ、ダイエットなんて言うてる女子達もこの記事読んで肉欲が感染したに違いない!はっはっはっ!