世間の枠に収まってなんていられない

こんにちは、まだブログ始めて1週間の ます です。

まだプロフィールもスカスカのカスカスです。

ブログのタイトルは自分のますと、楽しく生きていきたいという意味でつけてみました。今後変えるかもしれませんが、今のところ、これで。

 

ちょっとだけ、私がどんな人間か、よくあるお店の顧客登録用紙の質問事項に照らし合わせるとこんな感じになります。

  • 30代後半(女性)
  • 未婚
  • 子供なし

 

で、お店の人からはこんな感じで推測されるんです。

 この人の興味の対象は

 

  • 美容
  • 健康
  • 婚活

 

みたいに。

 

先日エステの体験に行ってみたら、施術中の会話は

「ご結婚されてるんですか?」

(してません。)

 

「(結婚の)予定とかもないんですか?」

(はい、ないですよ。)

 

「彼氏はいるんですか?」

(綺麗になって彼氏を作りたいとか、婚活してますとか、そういう会話の方向性、望んでる?)

 

そこからエステシャンの婚活体験記みたいなトークが繰り広げられたりしました。

私もエステでこれだけ効果が出たので一緒に頑張りましょう!みたいな。

 

何でその枠(分類)でくくりたがるの?

30代後半(女性)で、未婚で、子供いないけど。何か?

これが本音。

 

まぁエステの体験に行ってる時点で美容とか、ターゲットにはまってるでしょって意見もあると思います。綺麗になりたいよ?え?みんな思わない?

エステって施術の時間って内容にもよるのでしょうけど、1時間とかかかったりするらしいです。

もし、このエステ店に通うことになったなら、毎度その上っ面のスカスカのカスカスの会話に合わせなきゃいけないのかなぁ〜って、うんざり。

そういう面倒くささを感じる店か感じない店かを知るための体験、ってことで考えればいいのかな?

決してエステを否定しているわけではないです。

実際、婚活しようと考えてエステに通って、自信がついてキラキラ輝ける人も大勢いる。素敵です。

 

何を言いたいのかっていうと

 30代後半(女性)、独身、子供なしでも、興味の対象は美容や健康、婚活だけじゃないよ。

 

そんな単純な枠(分類、カテゴリ)に勝手に収めるな。ということ。

 

63歳で結婚した阿川さんのような人がいても、いいじゃない。

81歳でゲームアプリを作るおばあちゃんがいても、いいじゃない。

 

自分の興味を持ったことを、興味を持った時にやってみる。

 

時にこんな風に言われることがある。

独身だから、子供がいないから、そんな自由なこと言えるんでしょ?って?

 

どうして違う考え方、生き方もあるんだって思えないの?

 

結婚を決めたのも子供を産むと決めたのはあなた自身でしょ?

 

自分の擁護のために他人を否定するのはやめようよ。

 

 

人生、自分が主役なんだぜ。

世間一般の枠とか、知ったこっちゃないのです。はい。

自分も他人も、そういう考え方、生き方あるよねってどちらも認めればいいのだから。