ブログを始めたきっかけ〜本(2冊目)〜

f:id:masu_taichou:20180401211417j:plain

何か書く

何か文章を書いてみようと思ったものの、ただ黙々と家で1人書いてもどうせ続かないだろうと思っていた。誰かに読んでもらうならブログでもやる?副収入を目標にしたら書くことも続くのか?と思い「月◯万稼ぐ」等のアフィリエイト本を読んでみたものの、それらのブログの面白さがイマイチわからなかった。

自分が面白さを感じないものは続くわけもないし自分にはブログは向いてなさそうだ。

自分にとって何か思いを伝えるため文章を書くのにロールモデル(お手本になる先生)の人っているんだろうか?と思い始めた時、またも書店で1冊の本の表紙が目に止まった。

f:id:masu_taichou:20180211163510j:plain

2冊目との出会い

本のタイトルは「アソビくるう人生をきみに。

本の表紙に描かれた女性の言っている

自分の人生、自分で決めてよくね?

 

まさに自分の思ってることって、それ。

 

就職して、結婚適齢期には結婚して、子どもを産んで、マイホーム持って。

そんな子どもの頃から植え付けられてきた人生設計。

現実にはそんなに順調にはいかなかった。

そう思って迷ったり悩んだりしたけど、その人生設計ってそもそも自分の頭で考えたことじゃなくて、いわゆる大多数の考え。

 

自分と他の人の人生観や考え方って違っててあたり前のはず。いつまでも他の人の価値観などに捕らわれてなくてもいいはず。

 

本の著者、あんちゃさんって何者?

この本を書いたあんちゃさんは「ブログで食っていく」ことを決め、新卒で入った会社を2年で辞めたという経歴の持ち主。

まじまじぱーてぃー』という「下ネタ・恋愛・読書」などの多ジャンルを扱っているブログの20代女性ブロガーさんだ。本を読んでから彼女のブログを知ったのだが、雑記系のブログは今まであまり読んだことがなかったので、こういうブログもあるんだ、ブログっていろいろあるんだなと感じた。

そんなあんちゃさんのブログはこちら

https://www.mazimazi-party.com

  

本→ブログ→イベント

 

彼女のブログを見てみると全国各地で出版イベントを開催中だと知った。

しかも自分の住む函館でもイベントが開催するって!?

 イベントのお題は

新時代を生きる「フリーランス」という働きかた

というものだった。

私は過去に勤めた会社が倒産という事態を経験しているので彼女のようにフリーランスを選ぶことはしないだろうけれど、フリーランスとしてプロブロガーの道を歩んでいる彼女の話を生で聞いてみたかったことと、私の周りにはブログをやっている人がいなかったので、実際にブログをやっている人の話を聞いてみたいという思いで参加を決めた。

 

イベント会場はまさかのミステリーツアー?次回へ続く。