本格スパイスカレー

はい、週末のます飯のお時間です。

何を作るかというとカレーです。

カレーかぁ…ありきたり…と離脱しようとした方!

 

本格スパイスカレーです!

しかも30分でプロ級カリーという代物。通販です。

 

ここで横道にそれますが、カレーカリーとか言うのってどうかと思うのです。

ここで皆さん昔にタイムスリップしてみて下さい。

 

私の住む函館は江戸時代下田に次いで開港された港町。

開港によって異国から様々な文化が入り込み、当時の函館は食事の面でも洋食文化が花開いたわけです。

そんな歴史的背景を売りにしたハイカラなお店がありました。

お品書きには堂々と

シーフードケレー

そう書いてありました。

 

今の私ならまだしも、当時の私はまだ花も恥らう乙女。

 

あ、開国時までタイムスリップしちゃってた方、行き過ぎです。

戻って。戻って。

私がまだ20代初めくらいの頃でしょうか。

お品書きを見て私は

ケレーってカレーだよね…ケレーって言わなきゃだめ?

ごうに入れば郷に従え?

躊躇しながらもここは郷に従おう。

GO!GO!と自分を奮い立たせながら注文しました。

 

 

「シーフードケレー1つ!」

 

 

そしたら店員さん、しれっとした顔で注文を繰り返しました。

 

 

「シーフードカレー お1つですね」

 

 

 

 

 

おい!

リピートアフターミーして来いよっ!

 

だからカレーカレーって書いて欲しいのです。

 

カリーとかケレーとか色気出さずに。

 

 

本題に戻りますが、刻んだ具材に特製カレーベースとこだわりスパイスミックスを入れて本格スパイスカレーは出来上がりました。

え、どんなカレーか?作る過程をネタにしないのか?

今回はせっかくの本格カレーだからレシピに忠実にと珍しく付属の作り方を見て作ろうとしました。

 

ピーマン、人参はみじん切り

はいはい。

 

じゃがいもはダイス切りにする。

 

 

 

 

ダイスてなんだ!

さいの目切りって書けーーー!

 

本格スパイスカレーは美味しくいただきました。

来週も多分懲りずに何か作ります。

来週もます飯をお楽しみに。