冬の開拓記

寒い日が続きますね。ますです。

こんな日は家でのんびりゲームでもして過ごしたいですよね。今年の冬は雪が多過ぎるのでゲームする時間を雪かきにあてている雪国の人も多いでしょう。そして雪かきをしても雪の捨て場に困っている声が雪国各地から聞こえてきています。

 

例年であれば我が家も家の前に積もる雪を、なんとか家の敷地内に寄せてますが、今年は敷地内だけでは収まりきらず、道路にせり出してしまっています。道路の幅も狭くなり危険だから、なるべく出すぎたマネをしないよう、上へ高く雪を積んでるのですが、それももう限界となり、少し前から、ソリを使って雪捨て場にせっせと運ぶことにしました。

私が雪を捨てに行っている雪捨て場はエリア2と呼ぶことにします。なぜエリア2?もっと家に近い場所に雪捨て場があったのです。つまり近場からエリア1エリア2と勝手に名付けたのです。AエリアやBエリアでもいいのですが。まぁ、なんでも名前をつけると愛着が湧くものです。

さて、エリア2はオフシーズンは広場で、この時期は近所の人たちがソリやママさんダンプでせっせと雪を運び、積み重なって人力で雪山となっています。エリア2の雪山はものすごい雪の高さになっていて、一体どれほどの高さかというと、そろそろ街路灯の灯りと同じ目線の高さになります。よく人力でここまでの高さになったものだと感心します。

エリア2への雪運びは午前中がベストです。午後に作業をしようとすると気温が上がり雪が水分を含んで重くなってしまうからです。しかし、平日は仕事に行かねばならないため、雪が多く降った日などは仕事から帰ってきてから雪運びをすることもあります。

ホームセンターで買ってきたジャンボソリに、道路にせり出した雪山を切り出し、乗せ、ソリに半分くらい入れたなら、雪を押し固め、まだかまだかと雪を積みます。一度、あまりに多く雪を積み過ぎて雪捨て場到着後ソリをひっくり返す際に自分も一緒にひっくり返ってしまったので加減することを覚えました。

 そんなわけで、せっせとエリア2に雪を捨てに行っていて、いろいろな気づきがあったのでまとめてみます。ただまとめても書いていてつまらないのでRPGゲーム風にしてみます。

 

 1.アイテムを発見した

エリア2は入り口から登り坂です。その入り口に木が立っています。ある日アイテムはその木に吊り下げられてました。雪山に登ると木の枝が手に届きますから、わかりやすいようにと心優しき町人が吊り下げたのでしょう。

そのアイテムとは

季節はずれの虫かごの蓋

ほぼほぼ捨てていいと思われるこのアイテム。『→手に入れる』を選択する人はほとんどいないでしょう。実は雪を溶かすとかそういう魔法のアイテムとも思えません。

ただ、落とした少年が「あ、僕の虫かごの蓋、こんなところにあった!」なんて気がついた時には、嬉しいかもしれませんから、念のためみんな『→放置する』を選択します。木に吊り下げられたアイテムはお弁当の袋やお風呂の道具入れと少しずつ増えてきています。春が来る頃には七夕飾りのような賑やかさになることでしょう。冬の樹木に彩りを。絶対ありそうな手袋の落し物というアイテムが吊るされてないのが不思議です。

 

 2 .改造マシーンの猛者達現る

まず、改造マシーンですが、ご丁寧にソリを改造している人がいる。どんな改造かというと、より多くの雪を快適に運べるように、ヒモのところに水道のホースを通してあるのです。これでたくさんの雪を積んだとしても手にヒモが食い込まず、快適に運べます。しかし、ただの改造ソリだけでは猛者とは言えません。猛者は私が家とエリア2の往復をする間に倍以上の雪を雪山に捨てているのです。なぜかそんなことができるのか。夫婦で改造マシーンをバケツリレーのように運んでいるのです。雪を改造マシーンに積み途中まで運ぶ役目と、途中でそれを受け取りエリア2の雪山を登って雪を捨てる役目と、役割分担して見事な連携プレーです。雪捨てを効率的に攻略するには仲間が必要なのです。

 

3.雪山を開拓せよ 

エリア2は人気の雪捨て場なので、混雑を避けるため、雪山を登ってから頂上についてからは皆、四方八方へ散り、それぞれのポイント(地点)でソリやママさんダンプの雪を下ろしています。だいたい皆自分がどの辺りに捨てるかお気に入りポイントが決まってくるのですが、そこが雪だらけで「これ以上は捨てられないぜ」となると、別の場所捨てるか、踏み固めさらに積める仕様に改良するか、もしくは未開の地を切り開き雪を捨てるのです。道なき道をゆく。踏み固められてない場所で危うく埋まり長靴に雪が入ることもしばしばなので要注意です。

それと、たまにレアキャラでエリア2の門番みたいな人が現れ、ツルツルに凍ってしまった坂をスコップで滑り止めとして削ってくれたりします。親切な門番に出会うとHPの減りが軽減します。

 

そんな感じで、エリア2は日々進化を遂げています。

ちなみに私が、休日にエリア2まで10往復しようと目標を掲げて挑んでも、途中で何往復目なのか記憶を消されてしまうのです。恐るべし、エリア2。このゲームをクリアできる日は一体いつ来るのでしょうか。

 

 ちなみにRPGゲームは、かの有名なドラ◯エすらやったことのない ますがお送りしました。おかしな点があっても受け流してくださいな。