街の中心で愛を叫ぶ

X JAPANのToshIがテレビで「フォンダンショコラだ〜〜〜〜!!」と叫んでいたので、恐縮ですが私もハイトーンシャウトさせていただきます。「休日だ〜〜〜〜!!」ます です。

「フォンダンショコラだ〜!」という叫びの意味がわからない方へ、ざっくり解説すると、大のスイーツ好きだというToshIが某TV番組にてフォンダンショコラ作りに挑戦。止まらないスイーツ愛を叫んだ一言なのです。

 

で、休日です。そうそう、休日。日曜日にパンを買った後、仕事に出たので、今日は振替休日です。ありがたや。

いつもは市内の端の我が家から市内の端の職場まで、端から端へ移動し隅の方でひっそりと生息しているのですが、今日は休みなので気を大きくして街の中心部に来てみました。

しかし、車で街中を走ってましたが、路面がゴツゴツのガタガタ。道路の積もった雪が凍ったり削れたりしていて、いわゆる『そろばん道路』ってやつです。こんな日友人でも一緒にいたならば、あえて「あゞー」って声出したり「ワレワレハ〜ウチュウジンダ〜」などと言い合ってこの振動をフル活用して遊んだりするのですが、本日は一人休日なので大人しく安全運転を心がけます。

ちょうど、街の中心にある小洒落たビルの窓辺にて、全然小洒落てない私が、パチパチと若者を真似てキーボードを打ってみます。若者を真似たはずなのに、おもむろにご年配の婦人が隣に座ってきました。やけに距離が近いなと思ったら「あら、友達と間違えた」って。ええ、よくいる顔ですからね。

窓から外を見おろし道路を眺めてみると、先ほどのそろばん道路をゆっくりと走る車もあれば、なかなかのスピードで路面電車の段差なんかを走り抜けていく車もあります。車載カメラなんかつけてたら、ダカールラリーの実況中継のごとく「Wow!!クレイジーロード!!」なんてシャウトしそうです。ちなみにダカールラリーを観たことないのでイメージで書いてます。で、道路には冬の風物詩、タイヤのホイルカバーが転がってます。明らかに邪魔なところに落ちてます。あの子の行く末が心配です。

 引き続き窓の外を眺めます。今日は向かいのデパートはお休み。そういえば1週間くらい前にバレンタインのチョコを見に行ったデパートです。

そういえば高校生の女の子たちが明らかに背伸びしたチョコを買ってました。渡す相手は部活の先輩だろうか、それとも密かに思いを寄せている塾の先生だろうか。思いはちゃんと伝えられただろうか。自分の高校生の頃と重ね合わせる。気恥ずかしく、思いも伝えられず、ただその他大勢の一人としてしか渡せなかったあの頃を…。

夢は夢で終わった。

 いや、夢は見るものじゃない、叶えるものさ!バレンタインがなんだ!いつだって伝えたい時に思いを伝えればいのさ。

 

「フォンダンショコラだ〜〜〜!」って。街の中心で愛を叫ぼう。

 

え?ホイルカバーの行く末より、自分の心配をしろ?それではまた明日。